忍者ブログ
ドラマ「のだめカンタービレ」は2006年10月16日から2006年12月25日まで、毎週月曜日の21:00~21:54(JST)に、フジテレビ系列のテレビ局で放送された連続ドラマです。初回と最終回は15分拡大の22:09までの放送。全11回。コミカルでさわやかな内容と役者陣の熱演で高い評価を得ました。その「のだめ」がDVDBOXとなって登場。送料無料で安く確実に手に入れるならこちらから!
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラマではクラシックを扱うこともあってクラシックの専門の方も参加協力しているようです。

クラシックの演奏シーンをよりリアルにするために主要キャストは担当の楽器を習い、サントラの演奏をするために「のだめオーケストラ(のだめオケ)」が公募の末、結成された(彼らはAオケ及びSオケ、R☆Sオケのメンバーとしても、画面にエキストラ出演している)。

のだめオケの公募とサントラ音源の収録には、東京都交響楽団および、指揮者のジェイムズ・デプリーストが協力し、原作者とも交流のあるN響オーボエ奏者の茂木大輔、指揮者の梅田俊明らも音楽関連のアドバイザー、指揮指導をしています。(ただし黒木役として実際にオーボエの演奏をしているのはN響の池田昭子さん)。


2007年エランドール賞の新人賞に主演の上野樹里と玉木宏が選ばれ、特別賞にはフジテレビジョン「のだめカンタービレ」ドラマ制作チーム プロデューサーの若松央樹が選ばれた。他にも、第51回ザテレビジョン・ドラマアカデミー賞最優秀作品賞、主演女優賞(上野樹里)、音楽賞(武内英樹)、監督賞(武内英樹)、タイトルバック賞(鈴木鉄平)、特別賞を獲得と数々の賞も受賞しています。

月刊TVnaviが行ったドラマ・オブ・ザ・イヤー2006で最優秀作品賞受賞。



のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)
PR
原作ファンの方は、ドラマ化されると聞いたとき原作のイメージが崩されすぎて良さが失われるのではと心配した方が多かったそうです。

しかし実際は上野樹里さんはじめとする出演陣の好演もあり、原作ファンの方も、初めて見たという方も楽しめる作品になっているようです。


のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)
将来は指揮者を目指す音大生、千秋真一は、優れた音楽の才能を持っているが、自身
の将来について思い悩む日々を過ごす。担当教授との口論、おまけにむかし別れた恋人から厳しい言葉を浴びせられたり、すっかり自暴自棄になっしまっていた。

そんなある日、千秋はゴミだらけの部屋の中で、非常に美しいピアノソナタを奏でる女性の姿を目撃する。それが千秋と野田恵(通称:のだめ)との出会いだった。

変わり者ののだめの言動に振り回される一方で、彼女の持つピアノの才能が本物であることを感じた千秋は、のだめや大学内、オーケストラの面々との交流を深めてゆく。

音楽を通じて、彼ら自身の成長が描かれる、今までにないクラシックコメディードラマだ。



のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)
■ 原作:二ノ宮知子「のだめカンタービレ」(講談社)
■プロデュース:若松央樹(フジテレビ)/清水一幸(フジテレビ)
■ 脚本:衛藤
■演出:武内英樹(フジテレビ)

【キャスト:】
上野樹里
玉木宏
瑛太
水川あさみ
小出恵介
上原美佐
遠藤雄弥
サエコ
伊武雅刀
及川光博
畑野ひろ子
豊原功補
西村雅彦
竹中直人



のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)
のだめ関連商品はこちらから

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]